「Love TOKYO? Tシャツ」誕生!?
実現することになりました。

オリジナルTシャツここに完成!
そして「lovetokyo.net cafe?」始末記!?

ついにその日はやってきました。
6月12日、ガンバ大阪戦の行われるこの日。
「Love TOKYO? オリジナルTシャツ」を
注文された皆さんへお渡ししなければならないのです。
前日、飛田給の「lovetokyo.net cafe?」
業者から荷物が届いたとの連絡も入り、
シャツの出来はどんなものか楽しみにしつつ、
よし、明日は頑張らないとなあ、と布団に入るのですが、
気持ちが高ぶってなかなか寝つけないのでした・・・。

そして、当日の朝。
うわっ、やっちゃいました!
予定より2時間近く寝坊してしまった!
あー、でも、携帯で調べる限り現地へは間に合う・・・

と思った矢先の京王線のダイヤが乱れ始め・・・
10〜15分以上の遅れだと!?
あ゛〜・・・
結局飛田給に着いたのは12時5分過ぎ。
オープン時刻にお待ちいただいていた皆さん、すんませんでした。

レイアウト変更もそこそこに箱からTシャツを取り出し、
ざーっとではあるけれども検品していきます。
検品したものからテーブルや椅子の上に
とりあえず積んでいったのですが、
その数70枚以上。衣類が集まると結構なボリュームです。

分け入っても 分け入っても シャツの山
初めて見たけど出来が良い(自画自賛)シルクスクリーンにしてよかった。

これほどの規模になろうとは責任をひしひしと感じます。
(なのに、遅刻を・・・涙)
シャツを取りに来ていた友人たちが
いろいろと手伝ってくれはじめました。
DVDプレイヤーをテレビに接続し、早速映像を掛け始め、
お茶やらお菓子やらを配置してようやく
一日限定の「lovetokyo.net cafe?」(笑)、をオープン!!

開けっ放しにする前に。 こんなラベルを貼ってみる。
ドアにこんなロゴ入りラベルを貼って、さあ開店!

さっそくTシャツのお渡しを開始!
打って打って売りまくる!というものでもないので、
ゆっくりのんびりとシャツをお渡しし、
シャツを受け取ったお客さんはそこで一休みしたり、
店内はまったりとした空間に。

いろんな年代の方、親子で受け取りにいらしてくださる方、
とりあえず来てみたよ、という方が次々と訪れてくれました。
青赤蹴球小僧さんキヨさんキタマチさん
JIOさんアキヒロさん橘さん
一日店員を務めてくれた鈴木さんといった
ファンサイトやってらっしゃる方もいらしてくださいました。
ゴール裏の某さんが予約なしで買ってくれたのに驚きつつ、
試合開始時刻が徐々に近づいてきます。

差し入れ歓迎!と予告していたのですが、
さすがに・・・と思い、舌触りのいいきび団子を
青赤蹴球小僧さんに頼んで買ってきていただきました。
いやあ、美味いなあ。この食感が(もぐもぐ)
そうしたら、シャツを受け取りに来た方から次々と
「あの、差し入れ(笑)」といろいろとお菓子をいただき、
テーブルの上が旅行みやげの試食コーナー状態に。

ヘンゼル「わーいわーい!」
グレーテル「お菓子の山だぁ〜」
試合に出かける前、残っている差し入れを集めて写してみました(笑)感謝。

きび団子の他にも銀座松崎煎餅の「三味胴」、
コージーコーナーのワッフル、VAMOSせんべい、
新撰組まんじゅう、
香港のサークルKで売っていたビスケット、
街頭で配られていたペットボトル紅茶、
など挙げてもキリがないくらいに沢山頂戴しました。
ありがとうございました。朝食とらずに正解でした(笑)
と、ここで試合が始まるので一旦クローズ。

向こうのカンダタみたいな幕が格好よかった。
タイムアップの笛直後に1枚だけ撮った。

そして、試合はいうまでもなく東京の勝利。
ノリカルのフリーキックに入るときのステップ、
敵のフリーキックがバーに直撃するのを
見届けてからキャッチした土肥の神技、
フジのポスト直撃シュート、
そしてルーカス、と心理的に満腹になったところで試合終了。
「Love TOKYO? オリジナルTシャツ」は
無事「勝ちT」になりました!
ゲンのいいシャツにしてくれた東京に感謝。
さあ、さっそく「cafe?」へ帰ります。
歩道橋を降りると本物の大杉漣さんがそこに。
この人鹿島ファンじゃなかったっけか?

「cafe?」に戻り、
試合の興奮で疲れたのと、漂ってくる香りに触発されて
店内でアミーチ名物「ケリーカリー」を食べる。
しばらく食べていないうちに、更に美味くなっている!!
よく煮込まれて鶏肉がやわらかく、とろっとろ状態!
すばらしい!
写真に収める前に完食してしまった(笑)
欲を言えば、「ルーカスカリー」って名前で
この日は出して欲しかったよ>門脇さん、といったとこですか。

さあ、ラストスパートだ!
試合後しばらくすると受け取りの方がちらほらと。
市原戦の予習、と流すDVDもアウェイの市原戦をチョイス。 1−4で勝ったやつだ。

市原戦への予習VTR
市原1−4東京。「DIRECTV」って・・・いつの試合だ!?

そして試合後はない、と思っていました差し入れが。
手作り(!)のスイートポテトの差し入れだ!
アマ党で甘党のぼくにもうれしい差し入れ。
甘いものは入る場所が違うのです(棒読み)
店内みんなで美味しい美味しいと頂きました。
需要と供給のバランスが崩れ、
店内は保存が利くものが中心に差し入れが残りだす・・・
ハッキリ言ってみんな食べすぎでしたね(笑)
普段と違って、うれしい気分の食べすぎ感というのが
なんだかおかしいなあと思いながら、
だらだらと過ごすうち客足はパッタリとストップ。
手元にはTシャツまだこんなに残っているというのに!
落ち込むところを激写される管理人・・・

シャツも差し入れもこんなに残っちゃったよ・・・(うそ)
うなだれる管理人(うそ)

がっかりしながら、数えてみるとあれ?
自分で買い取る分がほとんどだ、これ・・・。
別の機会にお渡しする方や地方発送かける分があったのでした。
よかったぁ。大半の人にお渡しが終わってました!
ありがとうございます!
慣れていない素人なので、
至らない点もあったかと思いますが、
何というか、いい経験をさせていただきました。

注文・購入してくださった皆さん、
ぼくは今、子供を送り出した親の心境です(笑)
どうか、Tシャツたちを可愛がってあげてください。
あと、このTシャツを着た人同士は
軽く会釈でもしてみてください(笑)
同じシャツ同士が友達になっちゃいましょう・・・って、
少し面白くないですか?青臭い考えだけど(笑)

シャツを手に入れてくださった皆さん、
追加オーダーの相談に来てくださった皆さん、
気軽に顔出しにいらしてくださった皆さん、
場所を提供してくださったカフェアミーチ・門脇さん、
本当にありがとうございました!!

大変だけど、楽しい体験でした。
世に送り出したモノを通じて、
話したこともない人と出会い、
いろんな人がつながっていく感覚は面白いなあと。
あとは追加オーダーの相談をしていただいた皆さんの
ご希望に応えられるといいんですけどね・・・
こればかりはぼくにも今わからない(笑)
また何かあったら、報告させていただこうと思いますので よろしくお願いします!

06/14/04 UPDATE

戻る