しょうまっことどうなっちゅうが?
都内在住の大学生による普通の日記。

第14回 新学期スタート

1月7日(月)
今日から学校が始まる。
しかし実はまだ今日提出の課題が終わってなかったき
昨日深夜からずーーっとやりよった。
気分転換にJ SKY SPORTSをつけてユナイテッドのゲームを観る。
カップ戦だったが0ー2から逆転、残り20分くらいで。
99年のカンプノウでのこともあるきまあ納得。
そんなこんなで課題も終わり支度をする。
月曜日は2限からながやけど
友人にある諸事情で頼まれ事があったき
早めに学校に行って冬休み中に起きた
あんなことやこんなことについて語りあう。
ああ・・・今月は試験や試験や試験とかでやや鬱気味。
同い年くらいで仕事をしゆう人らぁと比べたら
こんなんでも大したことないと思うき
まあなんとか乗り切ろうと思う。

1月8日(火)
いつもこの日、高校サッカーの決勝がある日やろうけど
僕はここ7年間くらい生放送で観たことがない。
北嶋と俊輔のときも本山と中田浩二のときも。
午前中始業式に出てお昼頃家に帰ってきて
テレビのスイッチをつけるというのが
普通の中高生サッカーファンの1月8日やと思うけど
何故観たことないかというといつかの日記にも書いたけど
僕の中高時代の成績はいつも青と赤にまみれちょって
通知表はいつも青と赤にカラフルにデザインされていた。
それを見て母親はいつも
「たまには黒文字で書かれた通知表を見てみたいねえ。」
と嘆いていたものだった。
そんなこんなで3学期のスタート1月8日というのは
僕らのような成績劣等者にとって
2学期末試験追試の初日でもあったがよ。
僕らは毎年1月8日、国立競技場で
全国高校ナンバーワンをかけた勝負が繰り広げられている間
ある教室でいつものように
「お前、今日の追試の情報何か持ってないかや?」
「今日の試験監督だれなが?」
「おい、ここ出るぞ!あいつ期末と同じ問題しか出さんきよ!」
などとみんなバカ笑いをしながら進級のために必死だったのだ
(中学時代はエスカレーター高校への進学の為)。
そんなことをネットで今日の国見の優勝を知り
中高時代のことを思いだしている僕であった。

1月9日(水)
試験期間は22日からやけんど
試験期間に時間割りを組めんかった授業のテストが
今日あたりからぽつぽつ始まった。
ってわけで今日いきなり1限であったがよ。
前の日に勉強したけんど一夜漬けで通用するわけがなく
ええ・・・たぶんボロボロやと思う。
ところで今日みんなにお願いがあります!!
LOVE TOKYO?で大変読みにくい日記を
書かさせてもらうようになってから4ヵ月くらいが経つけんど
他の著者はサッカーおじさんや荒川さん、
安田さん、横山さん、深久さん、
とみんな名前を持っちゅうのに僕だけ名前がない。
第一回の時に
「ちょめちょめと申します。」
みたいなこと書いた記憶があるけんど
これはまあ適当に思い付きで書いたもんであって
これを使っていこうとは思わんし。
で、なんかいい名前ないかなーって考えたけんど
なかなか思いつかんで・・・
だからこのページをお借りして
勝手に僕の名前を募集したいと思います。
なんかいい名前を思いついた人は
「こいつの名前はこれだ!」というタイトルで
tokyofootball@geocities.co.jpまで送ってください。
よろしくお願いします。
募集期限は掲載後1週間とします。

1月10日(木)
最近、バイトの補習授業がたくさん入ってきてしんどいき
塾長から電話が鳴っても無視っちょった。
出たら絶対「明日1限から来て。」とか
「3限までおって。」やもん!!
そんなことしよったら
今日、塾長は電話番号を変えて僕の携帯にかけてきた!!
僕もまさか塾からとは思わんで電話とったら・・・
しまった〜。
ってわけで本来バイトがない日ながやけど
ラストまでバイト頑張ってきました。
ああ・・・今から徹夜で明日提出のレポートよえ。

1月11日(金)
仲のいい学校の友達に前期の単位が0の人がおる。
そいつは後期ほとんど落とせない状況にも関わらず
なかなか学校に来ない。
しかも今日のレポートを提出しなければ留年決定。
締めきりは16時半。
しかし2限が終わった時点(12時10分)で
その友達の姿が見当たらないのだ。
確か今日朝から学校来て仕上げるって言いよったのに・・・
不安になって電話かけてみると寝ぼけた声で
「おはよう。」
な、なんとまだ家で寝ていたのだ。
さすがに焦ったらしく慌てて学校に来たが
僕もさすがに間に合わないだろうと思い、
このままじゃこの友達は留年してしまうことになるので
僕のレポート用データが入っちゅうフロッピーを
貸してあげた。
まあ僕自身もこのデータを作るのに色々裏技を
使うたきまあ人のことは言えんけんど。
なんか大学内で有料で友達にレポートをやってもらう人も
おるみたいやけんど僕はジュース1本で我慢してやった。
今度寿司でも奢ってもらおっかなあ〜(爆)。

1月12日(土)〜1月13日(日)
今週何故か非常に疲れたので
寝まくることに決めた。

(第15回につづく)

02/14/02 UPDATE

戻る