しょうまっことどうなっちゅうが?
都内在住の大学生による普通の日記。

第13回 2001→2002

12月31日(月)
とうとう今年も今日で終わりやにゃあ。
小学生の頃、
2002年日本がW杯招致活動をしゆうと聞いた時は
まだまだやにゃあと思っていたが
もう明日にはそんなあなたの僕の私の2002年。
いやーん。
とまあ意味不明な事を書きつつ
私、大晦日の定番・紅白歌合戦を
最後まで見たことが一回もないがちや。
どんなふうにして勝負を決めるかも知らん。
んなことを思いながら今日バイト先で紅白歌合戦を観よった。
で、年越しそばをご馳走になり
家に帰りよったら友人から電話が。
そして通話しながら家に着き気がついたら年を越えちょった。
とりあえず「あけましておめでとうございます。」
と言う。
軽くへこんだ。

1月1日(火)
早朝、友人からの電話で目が覚める。
開口一番、
「なんぼーーー!!」
なんのことかわからんかったき
僕はようわからんまま、
「まんぼーーー!!」
と言い返す。
「違う!なんぼーーー!!」
とまた友人の声。
西武デパートのお買い物くまのCMの物まねらしい。
「とりあえず4チャンつけみいや。
 そこで流れると思うき。」
つけたらズームイン朝やった。
しかも何故か中西哲生@魂の叫びがでちゅう。
微妙な年明けとなった。
昼からバイトに行って こじゃんと美味しいものをたくさんいただいた。
いつもいつもおおきに。

1月2日(水)
家で寝よった。
そろそろレポートでもやろうかな。

1月3日(木)
水道橋駅で待ち合わせて友人と
ライス・ボウル@アメフトを観にいっちょった。
関学とどっかの試合。
最後に社会人チームが追い上げたが関学の勝ち。
試合終盤追い上げる社会人チームの前に
立ちはだかるチアガールの
「はい、右!左!開いてクロス〜」
という呑気としか言いようがない声も
やたらうるさい後ろに座っていたおじさんたちのヤジも まあ初めてのアメフト観戦の僕には新鮮やった。

1月4日(金)
午前中友人と池袋西武で買い物。
開店前から並んだき疲れた。
そしておすすめのデートコースを教えてもらう。
店や公園など・・・
いや別にデートする相手もおらんけんどね。
その後軽く食事して、僕は新宿へ。
適当に東口をブラブラしよったら
何故か急に新しい眼鏡が欲しゅうなって
適当に作ってもらう。
今まで眼鏡は授業中とかサッカー観る時ぐらいしか
つけやせんかったけんど
最近友人たちにも目つき悪いと言われはじめたき
普通に日常生活でも
眼鏡をこれからかけようかな、と思う。
コンタクトレンズはどうも怖うてつけれんがよ。
ガラスを目ん玉に入れるっちゅうのがどうもねぇ・・・。
で、出来上がるのを待ちゆう間
また街をブラブラしよったら友人から電話が。
僕ねぇ、やっぱり耳も悪いがやないろうかと
思うがよねえ。
繁華街だけに限らず普通に道歩きゆう時や店の中など
外におる時に携帯が鳴っても
全然相手の声が聞こえんがって。
受話音量も最大にしちゅうのによ。
前の機種もそうやったき
やっぱり僕の耳が悪いがかな。
だから渋谷の交差点とかで
普通に通話しながら歩きゆう人はすごいと思う。

1月5日(土)
バイトが終わってから急いで浜松町に行っちょった。
ってゆうても大幅遅刻やけどね。
だってバイトが始まった時間には
もう既に新年会は始まちょったがやもん。
けどバイトは1限しかなかったき
終わってから途中参加したがよ。
そう、なんの新年会かとゆうと佐川サポーターの新年会。
行った時にはもうみんな料理も酒も終わった頃で
一人料理と酒を注文する僕・・・。
寅さんクイズやサッカークイズをして帰る。
浜松町から新宿に行くのは
山手線と神田から中央線で行く方法
どっちが速いがかな?
東京はようわからん。

1月6日(日)
明日から学校か・・・やや鬱になる。
まあ勉強するところやき仕方ないか。
適当に明日の準備をする。
今月は試験とレポートで大変そうだ。

(第14回につづく)

02/08/02 UPDATE

戻る